北空未羽

やっと落ち着いて○○を見る事が出来たんで、遅いながらも感想書きます

〜set list〜 
1:『Kiss Me 』(Sixpence None The Richer)
2:『Out of my heart』 (BBMak) 
3:『√』 
4:『ワンピース 』
5:『マボロシ 』
6:『Sparky's dream 』(TEENAGE FANCLUB)
7:『angels of silence』(Stretch Arm Strong)


毎回ライブに行っても、○○見ていても思うこと
俺は北空未羽の表情と、ステージで作り出す空間が凄い好きなんだなー
他人の曲をカヴァーしていても、ハマる時は凄いハマってて、圧倒される
たまにオリジナルと聞き比べても、「カヴァーの方がいいなw」って曲もあったりするくらい
そういう所から、1曲目と2曲目に関しては凄い良かった
是非また聞きたいなw 特に『Out of my heart』の表情と空間は最強w
次に3曲目〜5曲目の、北空未羽のオリジナルですが
今まで余り触れてこなかった(意図的に)部分を、やっぱり気になるので書くとします


最初に書いたように、俺が感じる北空未羽の魅力とは、表情と空間の2点
まぁ、オリジナルではこの表情と空間が無いんですよね
あるっちゃーあるけど、カヴァーと比べると満足できるレベルではないし、ましてや最強とは程遠い
何しろ2曲目であれだけ良い表情と空間を出せてて、いきなり自分のオリジナルになってそれが消えてしまうのはどうも…
久しぶりのメインで、不慣れなギターを抱えて初披露となれば、緊張は半端ないと思う
でも、せっかくの良い曲も、これでは本当に良い部分が伝わらないし、チューニングの間に流れた微妙な空気とかは、
日にち経った今見てもやっぱり違和感があるし、明らかにライブの空気が変わってる
身内の方々の反応や感想も、その部分の指摘が多かったし…
あれが無かったら全然みんなの反応は変わっていたと思う
まぁ、そこまで単純ではないだろうけど、やっぱり表情や空気は大事
生のライブなんだし、これだけ沢山の曲とアーティストが存在する中で、自分の長所(武器)を出せるというのは非常に重要な事なんじゃないかな
それが大衆に受け入れられるかどうかはわかんないけど、上を目指すならやっぱりそこを自分自身で理解して最大に出せるようにならないとダメかと
このライブは動画配信もされてるし、ステージも低く会場も狭いから客席との距離も近い
色々と他のライブより良い部分があるのに、凄い勿体無い
少なくとも、マイクのみで歌っている時の方が明らかに良い
つまりは、カヴァーの方が良い…ってことにk
…まぁ、最終的に何が言いたいのかと言うと、ギターなしでオリジナルをやってみて欲しいなって事
まずはそこから慣れていって欲しい
俺が「ギター始めて何年、何ヶ月くらいですか?」つって質問した時に、答え濁されちゃったけど、正直そんな長くないでしょ?
まぁ、重要なのは期間じゃなくてステージで披露できるレベルなのかって事なんだけど…
空気変わるくらいなら無理してする必要ないんじゃないのかな
前の感想にも書いたけど、一歩一歩あがっていけばいいと思いますよ
ギターも出せる時が来たら出せばいいよー


と、長々と書いてしまったw
やっぱり俺は北空未羽が大好きです(*´∀`)ノ〜♪