多弁

3日で4時間くらいしか寝てなくて意識朦朧…
かと思いきやこれがなかなかいける
そんで凄い良い評価もらったし
何が嬉しいって俺の仕事に対する姿勢と実力を総合して褒めて貰えた事が何より嬉しい
つまりは人間性を褒めて貰えたって事


普通のスタッフレベルなら誰だって出来る
Dはその彼らがいかに気持ち良く仕事が出来るかを考える立場(一部分に過ぎんけど)
言葉でわからないなら手本や見本になって教える
これだけで良い現場になるし、それが出来るDが仕事出来る奴だって俺は思う
上が頭固くて仕事出来ない人だったら、下に付いても無駄にしんどい(病は気から→しんどいと思ったらもっとしんどい)


スタッフやパニオンが楽しめてないのにお客さんが良い気持ちするはずがない
笑顔も無い心の篭らない「ありがとう」なんか言われて嬉しいはずがない
スタッフが「この現場楽しい!」って思ってたら、自然と笑顔出るし元気出る
その良い雰囲気作り(土台・基本)をしてから集客や販売の施策を打たないと本当にその施策が良いプランでも期待通り・以上の結果出すの難しい
実際、俺がうまくいったと思った現場は結果付いて来てるし(クライアントの評価含)


俺が接客ナメてる奴をすげー嫌いなのは、俺と一緒に遊んだ事ある人なら分かるだろうけど、本気で俺嫌いなんだわ
気持ちの良い接客出来てたら、少なくともイベントに参加するお客さん減る事無いし(時間帯や実施内容に因って〜〜ってのは分かった上で)
店舗や会社を経営するのはそれだけじゃダメだけど、イベントって楽しいもんでしょ
楽しむ場のはずの場所が、重たい空気や楽しくない・面白そうじゃない空気出してたら、わざわざ足運んで金払って体験・体感何かしない
チャラチャラしてんのと楽しそうにイベントを実施してるのは全然違うし
だったらどうしたら良いのか考えたらすぐ答え出る
それをどう現場に反映させるのかが次の課題になってくる
俺の考えるその答えが始めから出来てる子は良いけど、全員がそうじゃないから
”いかに理解させていかに自分の中で納得させるか”が今の俺の課題だと考えてます


甘いなー俺
でも、無駄な事でしんどいのは上だけで良いでしょ
俺が我慢する事でスタッフもお客さん(来場者・クライアント)も、全てのリンク先が楽しくて満足出来るイベントになるなら、それで良い
自己犠牲とか言われるだろうけど、そうなれば絶対俺嬉しいし楽しいし、後悔しない
だったらそれって自己犠牲じゃないじゃんね
「何やこれ…くそ〜〜…絶対やったんねん!」
って感じの意気込みだから、愚痴は多くなるかもだけど(ダメじゃん;)、諦めたり逃げたりなんかしない


とまぁ、これが今の俺が統括Dの立場で考えて実行している考えの一端
あくまでも現場レベルの話だから、企画・制作絡むとまた話変わってくるなー
でも、現場抑えないと企画も制作も出来るはずない
「現場が見えてないアホが企画したら、見せ掛けだけで内容詰まってない企画書とかマニュアルが出来上がる」
とは、先輩の弁
俺も何となく分かる…あくまでまだ何となくね
多分今の俺が企画書作ったら形すら成さないはずだし;
書きなぐっただけだから文章おかしいとこあるけど、これはこれでいいや
ところで、今の俺ってこの考えの何%達成出来てるんだろ?
まぁ、とにかく日々精進