一枚の写真

id:jetleeさんのご好意で、読みました
自分の母親がそうなってしまうと…想像しただけで言葉無くなる
同じく祖父・祖母の事も思い浮かんで、前以上にもっと孝行しないとなって
膝が悪くて、たまにお腹や目とか手術したりして…
今は元気だけど、これから先も色々ある事は分かってる
それでも毎回毎回元気な姿で帰ってきて欲しい…
けどいずれそうも行かなくなる事も分かってる
だから限られた一緒に生きているこの時間を大切にしたい


今の自分に出来る事を考えた時、やっぱり成長して元気に生きている姿を見せる事が一番だと思う
そして、離れた地で暮らしていても、大切に思っている事を、忘れていない事を、大好きだという事を、感謝している事を、知って欲しい…そして安心して欲しい
いつか来るその時に、笑って満足して迎えられるように

「人は生まれてくる時に泣く。それを笑顔で迎えるのは先人達
 人は死んでいく時に笑う。それを泣いて見送るのは後人達」


偉大なる先人への感謝の気持ちと彼らを慕う心は、いつの時代も誰の心にもあると信じたい